『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2021年02月17日 ホテル廃業と生き残り作戦

千葉県では多くのホテルが廃業しています。
中小のビジネスホテルはコロナ禍での生き残りが厳しそうですが、ビジネスモデルそのものが古く、経営者も高齢化が
進んでいるのでコロナ禍となるとなおさらでしょう。
 
このようなビジネスホテルをどう活用するのが良いのか。自分が経営者だったらどのような企画を出すのが良いのか。
当事者的発想で考えてみました。

コロナ流行の第1波から第2波当初の昨年はシェアオフィスが良い案だと思いました。
しかしながらその後は多くのテレワーク拠点が生まれ、いきなりレッドオーシャン化したので浅はかなアイディアだと
思いましたね。
 
最近の第3波になるとシェアオフィスよりシェアハウスがいいのではと思いましたが、それだけでは面白くないので
外国人向けシャアハウスが面白いと思います。
コロナ禍では無理だとしてもアフターコロナではビジネスになるような気がします。
外国人労働者の受け皿としてのこのビジネスは廃業したビジネスホテルの生き残り作戦としていかがでしょうか・・・