『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2013年03月01日 マーケティング・テクノロジー 続き

セミナーに参加して気がついたことを少々まとめておきます。
セールスフォースのセミナーでは、TWITTERのつぶやきからキ ーワードを選択して個別の⾒込み客を囲い込むテ
クノロジーを説明されていました。 技術的には⾯⽩いと思いますが、私個⼈的にはピンと来ませんでした。
BIG DATAから囲い込むテクノロジーは囲い込む負荷作業が⼤きいため、付加価値の⾼い商材に対してでな いと
ROIが合わないような気がしたからです。

もう⼀つのYAHOOの広告テクノロジーに関してですが、最近の傾向対策から、⽬⽴つための広告の仕⽅とテクノロ
ジーの話でした。要はいかに埋もれた広告の中で記憶に残るNET広告があるのかというテーマですが、「リッチア
ド」「動画」を埋め込んだ広告が通常の広告の3〜7倍以上の広告価値があるという話です。
そのものの話しは頷けますが、これも我々中⼩企業の広告戦略としては費⽤対効果が不明です 。

この展⽰会の顧客はあくまでも⼤企業向けだと感じました。ですから⼤⼿IT企業のスポンサーが多くいたわけで
す。(IBM NEC FUJITSU UNYSIS・・・・・)

ただし HTML5に関して少々気になります(専⾨的ですが・・・)