『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2013年04月02日 ⼊社式 訓⽰

3⽉も終わり4⽉新年度がスタートしました。
初⽇は通常の朝礼から始まり、その後⼊社式が ⾏われました。
今年は5名の新⼈が⼊社し、弊社の仲間⼊りをしました。
やはり新⼈を⾒ると、気持ち⼀新始まったなと再認識させ られます。
この新⼈たちが⼀⽇も早く会社の戦⼒になってくれることを期待して 挨拶をしました。

話したことは⼤した内容ではないのですが、先ずは勉強について(学⽣から社会⼈になって、新しい勉強をするよ
う)伝えました。なにも⼤学で学んだ勉強を延⻑しろという意味ではないのですが、社会⼈としてリーダーになっ
てもらうためには、先ずは『⾃分の頭で考える』ということを学んでもらいたいのです。
⼈のまたは先輩の指⽰に従っているだけでは、これからの社会⼈としての資質が不⾜しま す。と同時に考えて考え
てそのうえで決定することが⼤事になります。いくら考えてもだめでも、⾃ら決定して実⾏することです。
その決定が正しいのか正しくないのか分からないことが多くありますよね、しかしながらその過程が⼤事で あって
成果はその次のステップでさらに変わっていくのです。

つまり実⾏あるのみです。決めたのなら実⾏する、それもとことん実⾏することです。
そこでやっと成果が出てくれば、その⽅向性を⾒据えて⾃ら考えて決めた事が正しかっ たのかが少し⾒えてくるは
ずです。
これをま ずは新⼈の⽅は経験してもらいたいのです。
当然最初は簡単なステップと⾺⿅にするかもしれませ んが、だんだんと不確定要素が増えてくると難易度が⾼くな
るので、そう簡単にはできなくなると思いますが、勉強してください。