『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2013年06月17日 Interop TOKYO2013

先週、幕張メッセではInteropが開催されていました。NETWORK、クラウド等の最新展⽰会で⼤変な盛況ぶりで
した。
⼤⼿コ ンピュータ会社が勢揃いで、やはりクラウド技術は絶頂期の感があります。
中国のクラウド産業育成にも国の意向が感じられましたが、⽇本のクラウド産業は これからのIT産業の未来を感じ
させてくれました。

今回は、興味のあったシスコ社の展⽰ブースにて説明を伺うことになっていましたので、最近のシスコ技術を勉強
させていただきました。
CMXという技術ですがW i-Fiから三点測位でのWi-Fi端末、たとえば幕張メッセ内でのスマホの位置検索をすべて画
⾯表⽰するなどBIGDATAを扱えます。ブース間の移動履歴やら個⼈の⾏動履歴など応⽤範囲はかなり⼤きいと感じ
ました。

その他にもクラウドに必要なハード・ソフトが⽬⽩押しで専⾨家にはたまらないだろうと思いますが、ちょっと多
すぎるのと技術⽤語が多すぎるのでテーマを絞って臨まないと消化不良になるのは私だけでしょうか?
今回、⾒逃した⽅はこのInteropは各メーカーがかなり⼒を⼊れているので来年ぜひご参加ください。