『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2014年02月06日 PM2.5

北京に⾏くと必ず話題に上るのがPM2.5の話です。
このPM2.5はスモックを構成する粒⼦のサイズのこ とで成分ではないそうです。要は⼤気中に浮遊する微粒⼦で、
その⼤きさから⼈間の肺の奥まで到達すると⾔われています。
北京のPM2.5の状況はひどく、(表現に困るのですが)夜の冬 空に⼀切星は⾒えません。たまたまかと思いきや、
滞在中に星は⾒えませんでした。
また朝⽇の⾊が異様に⾚く、推測 するにPM2.5の屈折が影響しているのではないかと思いました。私は遭遇しませ
んでしたが隣のビルが⾒えなくなることもあるそうです。北京を含め上海もいわゆる“⻘い空”はありません。
今、⽇本の空気清浄器が売れているそうです。