『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2014年02月06日 中国新幹線

先⽇の中国出張時に、北京から蘇州経由で上海に新幹線移動しました。 ちょうど旧正⽉の帰省ラッシュと重なり
少々きつい移動となりましたが、初めて北京から5時間半かけて移動してみて⾯⽩かったです。
新幹線そのものは快適で⽇本とほぼ同様です。違う点はレストラン⾞両があることと、社内販売 もあるのですが⾒
かける範囲では購⼊する⽅がいなかった(少なかった)ような気がしました。
レストラン⾞両は⾷事をするよりも座席を確保する⽅々が(恐らく⾃由席の⽅ 々)が勝⼿に座っているようでし
た。
他に ⽇本と違う点は景⾊でしょうか?⾏けども⾏けども荒野といった感じで、⽬⽴って⼤きな建物はなく集落?が
肩を寄せ合って居住している感じで⽇本とは⼤きく異なります。
また⽇本のように何回もトンネルを通過するような状況がなく、 平野を⾛り抜ける感じで随分と違うなと。
この時期以外は空いているそうですので、皆様⼀度経験してください。⾞内の速度板は時速300キロが表⽰さ れて
いました。