『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2014年10月29日 コリン・ルーサー・パウエル将軍

⽇本でも有名なパウエル将軍、最近ではソフトバンクの孫さんとの会談でも有名ですね。今回のASIS基調講演
の最終⽇のプレゼンテイターがこの⽅でした。⼀時間半程度の講演でしたが、誰⼀⼈会場を離れないといった緊張
感が漂う講演でした。やはりアメリカでもこの⽅は超有名⼈というかヒーロー的存在なのでしょう。・・・

話は⾊々な⾓度からセキュリティに関して話されておりました。話の途中で孫さんのことも話したりしておりまし
た。⽇本でも発刊されている「リーダーの条件?」にまつわるリーダーシップに関して⼒説されていました。

以下 抜粋です

コリン・ルーサー・パウエル(Colin Luther Powell, 1937年4⽉5⽇- )は、アメリカ合衆国の政治家 元軍⼈
(退役陸軍⼤将)。 ニューヨーク市サウス・ブロンクス地区出⾝。在⽶ジャマイカ⼈2世。学位は経営学修⼠。称
号はイェシーヴァー⼤学名誉博⼠。 軍⼈としての最終階級は陸軍⼤将。政治家としての最⾼位はブッシュ政権第1
期⽬のアメリカ合衆国国務⻑官 軍⼈として輝いた栄誉には国防総省殊勲章 最⾼殊勲章、陸軍最⾼殊勲章、国防省
第1等殊勲章、⻘銅章、多数の名誉負傷章、軍⼈殊勲章、勇猛戦⼠章、国防⻑官賞などがある。また、市⺠として
は2度の⼤統領⾃由勲章、⼤統領国⺠栄誉賞、連邦議会栄誉賞、国務⻑官栄誉賞などがある。

参考:Wikipedia