『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2014年12月03日 データセンターの危機管理

データセンター関係の情報センター協会よりIDCの動向に関して話を聞いて驚きましたのでブログに載せます。
話は当然の予想通りにBCP対策の話が集中しました。
東海地震、東京直下型地震と話が続き、富⼠⼭噴⽕災害 予測にまで話が進むと、この50年間くらいで富⼠⼭が噴⽕
する周期があるそうです。実際のところ御嶽⼭の噴⽕は突然の噴⽕に驚いたのは記憶に新しいですよね。 変な話、
来年にでも富⼠⼭が噴⽕してもおかしくないそうです。東京は約2センチの⽕⼭灰の降灰?で交通機関はマヒする
ようです。怖い話ですね(^_^;)

⼀番の危機管理上、よく発⽣する災害があるそうです(意外ですが・・・)なんと⼈災だそうです。
過去の例を述べていましたが、それが⼀度起こると約10時間以上の機器故障になるそうですよ。最近 、⼤⼿プロバ
イダ―がすべてのデータを消去してしまった例もありますが、⼀番多いのはUPS電源の操作ミスだそうです。保
守点検などでUPS電源を間違って落としてしまうそうです・・・・怖いですね