『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2014年12月19日 独⽴⾏政法⼈中⼩企業基盤整備機構

先⽇、千葉商科⼤学でベンチャー協議会があり、基調講演で中⼩機構 関東本部⻑の渡部さんが講演されました。
アベノミクスの中で現在の中⼩企業380万社、内 ⿊字企業70万社を140万社まで増加させる⽬標が出来た そ
うです。 なんと2倍の⿊字企業達成と、これは具体的な数字ですが⼤変な数字ですよね。そして起業⽬標を1
0%・・・⾊々な⽬標が打ち出されたそうです。役所も⼤変な熱の⼊れようでした。
そして最後に起業の⼈材像の話になったのですが、3点が重要だと述べておられまし たので紹介しますと①想像⼒
②⾏動⼒③⼈間⼒だそうです。実際に若い⽅でそのような⼒を持った⽅はみなさん⽴派な会社に⼊るのですよね。
会社に⼊社できない、お⾦が無い、想像⼒は不⾜している、そんな⽅々でどのように起業するのかを述べてくれれ
ばもっと起業する⽅が増えると思うのですが・・・前向きな努⼒は伝わりましたが、何か⾜りないような気がしま
した。