『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2015年04月03日 新規事業を失敗しないためには?

新規事業を⽴ち上げる上で、過去の失敗を基に考えると多くのことが頭に浮かびます。
今年から2事業を⽴ち上げるのですが、1つはセキュリティ事業、2つ⽬は海外横展開事業 の強化を考えています。
特にセキュリティ事業は全くゼロからの開始ですし、海外事業は我々の経験値が薄い分リスクも⾼く未知の世界に
突⼊する感じです。以前、珈琲の通販事業を⾏ったこともありましたが基本的に失敗しました。ローリスクハイリ
ターン、ローリスクローリターン、ハイリスクハイリターン・・・・何が⾔いたいかと?ローリスクハイリターン
なんて事業はないってことです。
分かってはいるのですが、どうし てもかなりのお⾦が出ていくので気持ちの根っこにはローリスクハイリターンを
期待する潜在意識とどう戦うかが社⻑業なんでしょうね。そんな潜在意識と戦いながら事業を失敗しないために
は、「お⾦×労⼒×時間」の⽅程式を忘れずに投資継続しなくては簡単には育成できないですね。