『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2015年05月20日 IoT 展⽰会参加

前回、通販ソリューション展に参加したブログを書きましたが、同時開催で多数の展⽰会が⾏われていました。
その中でも興味をそそられたのはIoT展⽰会でした。「IoT」、聞きなれない⽅にはよく理解できないかもしれま せ
んが、最近騒がれてきているのです。IoTはINTERNET OF THINGの略称でなかなかわからないかもしれません
が、B2B B2Cはもう有名ですからご存知の⽅は、クラウド⽤語の⼀つで機械やら機器、場所、環境 ⼯場、⾞、
住居 農場・・・等で発⽣するデータをセンサー等でクラウド環境にデータ収集する関係とシステム全般を総称し
ます。たとえば倉庫の温度・湿度を本社で⼀元管理する際に有⽤な⼿法です。・・・まあ、なんというかすべての
データ管理をクラウドでしてしまおうって感じですね!・・・・・この分野が成⻑分野として脚光を浴び始めてい
ますので興味のある⽅は勉強してください。
勿論、物流分野でもIoTは重要な⼿法だと私は 確信しています。その⼀つがIPカメラ等を使った監視システムで
す。この話題に関しては、ブログで紹介していきたいと思いますので期待ください。写真は、IOT展⽰会での写真
ですのでご覧ください。