『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2015年06月01日 IoT 展⽰会 ドローン

少し前の話になりますが、幕張メッセでドローンの展⽰会があり新し物好きの私としてはちょっくら⾏ってきまし
た。ドローンは皆さんご存知ですよね?最近は国会でも問題視されている・・あのドローンです。
簡単に⾔ってしまうと模型⾶⾏機の業務版みたいなやつで、空から監視したり、危険な場所に⾶ばされて偵察した
り、国防的にも、テロ的にも最近話題に事⽋かないテーマでしたので幕張メッセまで⾜を延ばしてきました。
さすがにドローン展は満員で歩くのも⼤変な混雑ぶりでしたが、なかなか話題的には⾯⽩いようでした。
INTERNETでもドローンの話題は⼤きく取り上げられているのでしばらくはこの話は⽬が離せません。
例えば、こんな感じの話でも⼤きく盛り上がりますね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/052100258/?mln
以下、本⽂より引⽤。
/////////////////////// //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ドローンの産業利⽤を進めるJUIDA(⽇本UAS産業振興協議会)は2015年5⽉18⽇、茨城県つくば市に国内初とな
るドローン向けの⾶⾏場を開設した。開設した試験場の名称は、「物流⾶⾏ロボットつくば研究所(JUIDA試験⾶
⾏場)」。茨城県物流⼤⼿の五光物流が社有地を提供し、ドローンを使った空撮サービスを提供するブルーイノベ
ーションが運営を担う。
///////////////////////// ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

写真はドローン展の写真です。