『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2016年01月29日 「JAPAN QUALITY」 IN タイ

「JAPAN QUALITY」

最近あまり聞かない⾔葉ですが、⽶国での昔の話を思い出します。
1980年頃、⾞社会のアメリカでは、⽇本⾞の品質に関してアメリカ⾞より優れた性能から、「アメ⾞はすぐ壊れる
けど⽇本⾞は壊れない」と、現地のアメリカ⼈がよくそう⾔っていました。 このことは、当時の⽇本⼈ビジネスマ
ンの⽴場、⼜は⽇本の品質をいかに⾞の品質問題がテコになって引き上げていったのかを⽰す懐かしい話です。
今回タイ出張では、お客様が望むものは「JAPAN QUALITY」だと、⽇本の⼤⼿製造会社の社⻑の話を聞いて感 じ
ました。
⽇本⼈の 社⻑がこの⾔葉を使い、我々は少々⾼くても、「JAPAN QUALITY」を望んでいます、と話していまし
た。これは素晴らしいビジネスの基本を教えてもらった、⾦⾔だと私は感じました。少しでもコストを下げてタイ
ならばこの程度で構わないと⼀⼈でも考えているならば、すべてを失うことにつながると思いました。