『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

  • HOME
  • CEOブログ
  • 千葉銀⾏ ひまわり定期講演会 河野正光⽒

2016年02月08日 千葉銀⾏ ひまわり定期講演会 河野正光⽒

千葉銀⾏ 定期講演会で元⾼輪・新⾼輪プリンスホテル⽀配⼈河野さんの講演を聞いてきました。講演会は毎年楽
しみに参加させてもらっています。昨年はヤマト運輸でした。
今回は「ホスピタリティを活かしたこれからの経営戦略」と題 した講演です。
講演の中で、従業員教育のテーマで「⼈間的成⻑」を⽬標に!との話をされて いたのですが、⼤変参考になりまし
た。⼈間的成⻑には「気づき」が重要だそうで、五感・感受性をアップさせることが⼈間性成⻑に必要だそうで
す。⾔われてみれば感受性・気づきが無い⽅は確かに弱いように感じましたね。また“⾃分”に気づくことの重要性
も述べておられました。 そして「磨く」こと。おもてなし(⼼・気・⾔葉づかい・笑顔・振る舞い)⾏動を磨くと
いった話をされましたが、会社の社員を思い出してみると考えさせられる気がしました。