『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2016年04月18日 上海新幹線

4⽉頭から2週間ほどアメリカ・中国を回って、昨⽇帰国しました。
CEOになり現場オペレーションは新社⻑に任せておりますので、安⼼ して海外視察に⾏ってまいりました。
その中で、今回北京から上海間の移動に新幹線を利⽤しました。通常は1時間弱で空路を選ぶのが普通の考え で
す。新幹線は5時間かかりますので、なおさらですね。それでも多くのビジネス関係者が新幹線を利⽤し始めたの
には訳があります。
新幹線の5時間は、よほどのことが無いかぎり5時間で上海駅に到着します。しかしながら⾶⾏機は時間が⾒えず
平気で2、3時間遅れるのが通常化されているようです。ですから忙しい⽇本⼈は、正確な5時間を選択するよう
になったようです。もちろん浦東空港からダウンタウンまで1時間かかるのと、かたや上海駅から10分程度で同
様に移動できますので、それも新幹線利⽤のメリットですね。
新幹線から⾒る雄⼤な中国原野を眺めながら移動するのも(お 酒を飲みながら・・・)いいものでした。