『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2017年11月28日 越境ビジネス

昨⽇、越境ビジネスを展開しているお客様が来社されました。
数年前からこのビジネスに取り組んでいるのは聞いておりましたので最近の状況をお聞きしました。 結論から⾔うと、順調とは⾔えない感じでしたので、なぜだろうとお伺いしました。 この⼿のお話は右肩上がりのビジネスのような気がしていたのでちょっと余計な質問かもしれませんでしたがね・・・ でもなるほどと思える内容でしたのでブログにしました。
新規ビジネスで我々もソリューションを考えて顧客に提案するように⼼がけています が、顧客が『欲しいもの』と『必要なもの』の違いを理解して提案するのが⼤切だと思っています。この越境ビジネスも苦しんでいる点は同じようでした。中国の会社が何をほしいのか?または何が必要なのか?の違いのようです。B2Bビジネスで重要なことは『何が必要なのか!』を考え抜くことに尽きるようです。