『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

  • HOME
  • CEOブログ
  • 太陽光発電の保全予知に関して機械学習を応用できないか

2022年10月28日

JAPAN IT WEEK 基調講演を拝聴してきました

講演者は滋賀大学データサイエンス学部教授 河本薫氏

太陽光発電の保全予知に関して機械学習を応用できないか勉強中ですが、
先生の最初のお話は工場の保全予知でしたので思わず講演にのめりこんでしまいました。
想像とは異なる困難度を事前に確認できたのは本当に良かったです。
かなり本腰を入れて現場の知見を取り入れながら進めていかないと
本当の保全予知は完成できないという基本的なことも改めて勉強しました

でも 先生が最後に言われたことが印象的で
『本人が、本当にやる気をもっていかないと何もできません』

すべてに関係するでしょうが、その通りと思わずうなずきました。
まずは自分からやる気を出さないとだめですね・・・改めて感謝です