『物流×IT』で社会を明るくする、シーネットグループ

CEOブログ

2023年04月28日

こんにちは、皆さん。
私は先日EU出張から帰国しました。
今回の旅で以前から気づいていた違った文化や習慣について、さらに詳しくシェアしたいと思います。

まず、電車や路面電車での経験です。
日本の電車と同様に、EUでも電車は混雑していることが多いです。
しかし、その中で私が目にしたのは、女性が犬を連れて乗ってくる光景でした。
これは日本ではあまり見かけない風景ですが、EUでは一般的なことのようです。
また、道端やレストランでのペットとの共存は以前にも紹介しましたが、
電車の中でも同様に、ペットと一緒に移動する文化が根付いていることが感じられました。
これは日本人の感覚では少し違和感があるかもしれませんね。

さらに、EUでは自転車を電車に乗せることが一般的で、多くの人が自転車を持ち込んで移動しています。
これも日本ではあまり見かけない光景です。
駅構内でのサプライズもありました。なんと、放し飼いの犬を2匹連れている人を見かけました。
これには驚きましたが、現地の人々にとっては普通のことのようでした。

以上の体験から、私たちが海外で異文化に触れることで、新しい発見や価値観に出会えることを改めて実感しました。
異なる文化や習慣に対して理解し、受け入れることが、国際社会でのコミュニケーションを円滑に進めるために重要だと感じました。

これからも、私たちの企業は世界各国との交流や協力を大切にしていきたいと思います。皆さんもぜひ、海外での新しい発見や異文化体験を楽しんでください。